as-lifelong’s blog

徒然なるままに、一日中、PCに向かって心に浮かんでは消えてるどうでもいいことを、あてもなく投稿しているとものぐるしい気分になるものです

Oct.2021 マラソントレーニング計画 ~練習は計画的に!~

10月の目標

  • ラソン検定 45級 を目指す。 (マラソン検定については↓に記載してます。)

f:id:as-lifelong:20210927172518j:image

10月02日(土)の練習

f:id:as-lifelong:20211006113637j:image

10月最初の練習。

5Kmのペーランをベースに3KmのTTを測ってみた。

今の走力がどれくらいなのか、ドキドキしながらのスタート。

最初の1Kmはアップ。

身体が重い。一週間ぶりのランで体が動かない。

練習一回止めただけで体が動かなくなるとは。

毎回、思うことだけど。

 

1Km 7;42

 

上がらないねぇ。

 

1Km通過から、ピッチを上げる。

2Km 6;45

3Km 6;49

4Km 6;18

 

最後の4Kmのビルドアップを考えすぎて前半抑えすぎたかも。

今回の反省点。

 

11月にもう一度チャレンジしてみる。

 

 

10月の予定

今月はワクチン接種があるので、週一ランが限度かな。(しょうがない)

f:id:as-lifelong:20210927095301p:plain

ラソン検定 45級を目指す!

ラソン検定とは”プロマラソンランナー原田拓さん”が無料で配布している検定表(PDF)です。

無料配布って本当、神です。

大会に参加しにくい現状で何かモチベーションになるもを探して出会いました。

先月の私の1Kmは6’05位が最速タイムだったので、その位を狙って”45級”の5km30'35を目指してみようかと。

最近、5Kmも測ってなかったので、まずは計測!から初めて級を確定させようか。

検定表はこんな感じ。赤枠が目指しているところ。

f:id:as-lifelong:20210927092103p:plain

 

検定表はリンクのYouTubeの概要欄から無料で(メルアド登録とかも一切不要!)PDFが取得できます。使い方YouTubeで説明されています。


www.youtube.com

この検定表はランニング走力が一覧になっていてパッと見やすいのがいいところ。

しかも”級”で自分の走力がわかるので、子供の頃のそろばん検定とかに戻った気分。

なんだか走ることがワクワクします。

 

拓プロも言っているように「定期的に計測することが大事。」なんですよね。

まずは筋トレ・体幹レーニン

筋トレ・体幹レーニングをさぼっていたので再開させます。

気になっているランニングシューズ

ASICSMETASPEED SKYMETASPEED EDGEが気になっているけど、大会無からどうしようかぁ~まだ購入は考えていないです。

 

参加したいマラソン大会

  • 名古屋ウィメンズ・・・世の中が落ち着いてきたら参加したい大会No1。最後に走ったのは2018年だったかな。ティファニー目的だったのでタイムは5:56だったと思う。一様ギネスは持ってます!(プチ自慢。)復帰戦はこの大会と決めている。
  • ゴールドコーストラソン・・・サブ4になったら参加しようと決めている大会。毎月少しづつ参戦貯金してますが、ランニングシューズ代に消えて行ったり、いかなかったり。現在、3万3千円ほど(涙)貯まっています。
  • 金沢マラソン・・・おもてなしNo1と聞いています。旅ランで行きたい。
  • さいたまシティーラソン(仮)・・・埼玉国際マラソン第2~5回まで参加してます。でも、国際マラソンじゃなくなったのよね。自己ベストはこの大会でだしました。
  • 仙台ハーフマラソン・・・2020年参加予定でしたが、中止となってしまった大会。(涙)
  • 戸田ハーフマラソン・・・2019年参加予定でしたが中止となってしまった。(台風の影響)それ以来、依頼ずっと中止が続いてる。
  • 板橋シティーラソン・・・地元なので、世の中が落ち着てきたら参加したい。
  • 赤羽ハーフマラソン・・・地元なので、世の中が落ち着てきたら参加したい。
  • 立川シティーハーフラソン・・・2020年参加予定でしたが、中止となってしまった。
  • 旭川ハーフマラソン・・・北海道の中心地。ご飯がおいしい、ラーメンが美味しい。旅ランにはもってこい。
  • 霞ヶ浦ラソン10マイル・・・泊まったホテルのごはんが滅茶苦茶おいしかった記憶がある。また行きたいなぁ。
  • 越後湯沢コスモスハーフマラソン・・・「ジエットコースターみたいな高低差」が売りで、上りは大変だけど下りは最高でした。温泉券と魚沼産コシヒカリが参加賞。個人的にはエイドのお水が最高においしかった。たぶん、越後山脈の雪解け水?頂上付近でおじいさんがヤカンから注いでくれた。美味しかったんだ。