as-lifelong’s blog

徒然なるままに、一日中、PCに向かって心に浮かんでは消えてるどうでもいいことを、あてもなく投稿しているとものぐるしい気分になるものです

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マイクラ ライフログ #025 〜浜辺の整備〜

今日はまったりと海岸整備です。 砂浜の撤去工事をしていきます。 最近、行商人さんが透明化しているところをよく見かけます。 私に発見されると困るのでしょうか? 透明化しちゃうとお客さんに見つけてもらえないと思うんですけど‼️ マイクラ ライフログ #0…

マイクラ ライフログ #024 〜白樺の植林場を作作る〜

巨木に悩まされた続けた拠点にも、ついに新しい苗木が到着しました。 新大陸で見つけた白樺の苗木です。 白樺は枝別れすることなく、真っ直ぐに育ってくれるので伐採は簡単です。 新大陸では白樺の苗木は2個しか入手できませんでしたが、孤島に植えたところ…

マイクラ ライフログ #023 〜さらば新大陸・そして難破船を発見〜

新大陸も最終日になりました。 土を沢山採取できたので、結果は大満足です。 帰り支度を終えて、大海へと進みます。 まあ、拠点の場所がわからないままなんですけどね。 プチ迷子でした。 くるくる海をさまよっていると、難破船らしき影が海底から見えるでは…

マイクラ ライフログ #022 〜ホームシックかもしれない〜

新大陸でようやく整地ができてきました。 楽しく整地しているはずなんですけどね。 なぜか拠点の場所ばっかり気になってきて。 ちゃんと帰れるかなぁ〜とか どっちの方向が拠点だったっけ? とか考えちゃうわけですよ。 これって、ホームシックですかね? マ…

マイクラ ライフログ #020 〜透明行商人に見送られながら土を求めて新大陸を目指す〜

ついに新大陸へ船出する時が来ました。この陸の孤島の区画整理を行うには土が必要です。 しかしこの島にはもう土がありません。昔どこかで聞いたガンダーラには土というものがあるらしいです。 透明になった行商人に後は任せて、私は新大陸へと出発すること…

マイクラ ライフログ #019 〜ついに隣島と陸続きになる。〜

日々、巨木の伐採に悩まされる日々を送っています。 次から次へと生えてくるわけですよ。 本当にもう!!って苛立ちが湧き上がる。 林業の家系に生まれたわけじゃないってぇ〜の。 それはさておき、ついに、隣島と陸続きになりました。 ほんと長かったね。 …

マイクラ ライフログ #018 〜オオカミ大暴れにつき非常事態宣言〜

毎日の日課となっている木材を伐採してたとき。 突然現れた野生の狼がヒツジたちを襲う。 追い払うにも、手にはライフルはない。 石の斧で戦えるのか。それとも逃げるべきか。 銀の毛は神の使いと、孤島では伝わっている。 どうする。。。。 って、考える暇…

マイクラ ライフログ #017〜ついに丘を更地にしたぞ〜

ついに陸の孤島の丘が全て更地になりました。 長い道のりでした。 ゾンビに命を狙われること数回。 ウィッチに毒の小瓶を投げつけられることも数えきれず。 苗木を植えれば巨木にしかならないし。 本当に計画どうりに進まないですね。 ベットはなんとか手に…

マイクラ ライフログ #016 〜 巨木が大量発生する島〜

今日もまったり整地。 の前に、木々の伐採と苗木の植林をしようと思います。 木を伐採して、苗木を植えて。 また木を伐採して、苗木を植えて。 いつまで繰り返せばいいんですかね。 そんなこと考えていると、苗木が次々と巨木になる。(涙) まじか!! 巨木…

マイクラ ライフログ #021 〜新大陸でまったり土採掘〜

新大陸でまったり整地。 土を大量に集めて拠点の区画整理をする予定デス。 せっかく新大陸に来たから、新しい植物とか持ち帰りたいですね。 拠点には小麦とじゃがいもしかありませんから。 にんじんはどうやって入手するんだっけ? 村を発見できればいいなぁ…

マイクラ ライフログ #015 〜もはや林業が本業となりつつある整地業者の話〜

何故か知らないけど、次々と育つ木々が巨木になる。 土地がかなり肥えてるのかな? 日光の当たり具合画いいのかな。 丘を削って更地にしたからね。 育ちやすいのかな。 でも、木って山に生息してるんじゃないの? 熱帯雨林とかは平地か。 ここはどこなんでし…

マイクラ ライフログ #014 〜陸の孤島に巨木が発生〜

木材が足りないので、苗木を植え続ける日々。 整地がなかなか進みません。 調子に乗って苗木を植え続けていたら、突然、巨木が発生しました。 巨木って伐採がめんどくさいんですよ。 空中に枝が残るので、葉が消えないで残ってしまう。 足場とかあれば伐採も…

マイクラ ライフログ #013 〜モヤは林業で生計を立てる〜

森林の増殖が止まりません。 伐採しては次の苗木が育って、また伐採しての繰り返し。 最初は副業で始めた林業が本職を圧迫し始めています。 早く整地を進めたいのですが、全然進められない。 木を伐採しないと暗闇ができてゾンビが湧く可能性もあり、放置は…

マイクラ ライフログ #012 〜木を伐採、ひたすら伐採な日々〜

木材がないので苗木をそこら中に植えたら、至る所が木だらけになった。 無計画に苗木植えたらそうなるよね。 とにかく木を伐採し続けたら、1日が終わってしまった。 この調子で行くと、いつになったら聖地ができるのか不安に襲われる。 もしかしてこのまま、…

マイクラ ライフログ #011 〜砂漠を緑地化する計画〜

なんとかベッドを手に入れたとはいえ、食糧難には変わりない。 農園を拡大したいけど土が少ないからね。 まずは砂の除去をしなければ。 なんで砂の多いところに生まれちゃったんだろうね。 次、生まれるなら草原とかがいいな。 村も近くにあったりするところ…

マイクラ ライフログ #010 〜ひたすら木を伐採する毎日です〜

狭い土地に苗木をたくさん植えたせいで、伐採と小枝集めがほぼ毎日の日課になる。 早く整地を進めたいんだけどね。 でも、木材は燃料にもなるし、肉焼けるし、松明できるし、何かと入用なんだよね。 地道に作業しでいくしかないのか。 誰かのYouTubeで木材自…

マイクラ ライフログ #009 丘の更地をしていたら岩盤がない。もしかして漂流島か?

孤島行動計画 ベッドを作成する。 砂を全て除去する。 鉱山を開拓する。 陸地への橋を繋げる。 沸き潰しをする。 木材を確保する。 農園を開拓する。 牧場を誘致する。 孤島活動報告 丘の更地をしていたら、思いっきり水が出てきて。 のぞいたら岩盤ないし。…

マイクラ ライフログ #008 ~ついにベットを作ったよ~

ついにベットを手に入れた~(´∀`*) これで安心して整地が出来る。 いや~長かったね。 何しろ陸の孤島だからね。 必然的に物資不足よ。 食糧も無いし、資材も無いし。 ゾンビ避けの松明とか足りないし。 夜が長くて、長くてねぇ~(´∀`*) これから、どんど…

マイクラ ライフログ #007 〜食材もそろそろ限界か?〜

未だベッドを手に入れることができず、砂の壁に隠れて夜を過ごす。 夜のゾンビも怖いけど、食料自給率がかなり悪い。 だって、畑にする土地がないに等しい。 土よりも砂が多い、孤島で食料はりんごと少しのジャガ芋。 Minecraft VLOG #007 食材の限界 陸の孤…

マイクラ ライフログ #006

ウィッチさんも居なくなったのですが、外にはまだゾンビさんもいます。 落ち着いて整地ができないです。 都心部では夜中に道路工事とかしますが、私の孤島ではやめた方がよいです。 とかいいながら外に出てしまう。 早くベットが欲しいですね。 Minecraft VL…

マイクラ ライフログ #005 ご近所さんはウィッチです。

前日の夜中から、ウイッチさんに訪問されて困ってます。 夜中に毒の小瓶を投げるのばやめて欲しいです。 掃除が大変ですから。 一体どこからやって来るんでしょうね? 近くにおうちでもあるんでしょうか? 今度、遊びに行ってもみましょうか。 Minecraft VLO…

マイクラ ライフログ #004 ウィッチの襲撃

未だベットを作成出来ず、砂の壁の中で恐怖の夜を過ごす1日。 木材もないから松明も作れず。 淋しさのあまり、外の様子を覗いたら。 毒の小瓶を投げつけられる始末。 誰かが外にいる。 モンスターに見えない人っぽい誰か。 ホームセキュリティを頼んだ方がい…

マイクラ ライフログ #003 なんとか夜は開けたけど

The day when the nightmare dawn and the beautiful sun was seen. 悪夢のような夜が明けた。 どうにか生き延びた(いや。。。。何回かは) 悪夢のような時間は過ぎたなら、大好きな整地をやりましょう。 その前に、どうにか羊毛を手に入れたい。 大陸へ旅…

マイクラ Vlog #002 孤島の夜はゾンビだらけ / [Minecraft Vlog] The night on a solitary island is full of zombies.

The first night of Minecraft's lifelog. It's a dangerous night with zombies. マイクラ1日目の夜。 夜に整地は危険です。 早くおうちに帰らないと、ゾンビに襲われます。 でも私には家がありません。 私の孤島には家を建てる資材がにはありません。 野宿…

マイクラ Vlog #001 初期スポーンは陸の孤島 / [Minecraft Vlog] I was born is an isolated island on land.

Minecraft life log first day. The new world is island on land. マイクラ一日目。 新しい世界は陸の孤島でした。しかも半分が砂漠…。 水平線を見ると微かに陸地が見える(ような気がする) ここから、どうやってサバイブしていくか、考えなければいけませ…