as-lifelong’s blog

徒然なるままに、一日中、PCに向かって心に浮かんでは消えてるどうでもいいことを、あてもなく投稿しているとものぐるしい気分になるものです

徒然なるままに、ウォーキングとランニングの消費カロリーどっちがいいのか

 

今月の目標

  • ランニング検定45級を目指す(5Kmを30:35で走る。)
  • 体重を減らす(本格稼働の前に計画と準備をする。)
  • 体幹レーニングを継続する。
  • お水を一日2Lを飲む。

2021年10月14日(木)

ランニング(ウォーキング)

f:id:as-lifelong:20211015102500j:image

天気が良かったので、お昼・夜の2回ウォーキング。ダイエットを始めたばかりで、やる気がMax。やる気に任せて盲目的に始めると、後で辛くなるのは経験値でなんとなく分かる。注意しながらウォーキング。2回のウォーキングの消費Kcal合計は293Kcal。300Kcalに届かず。タマゴサンド一個分でした。くぅ~。珈琲牛乳が飲めない( ゚Д゚) ランニング30分で270Kcalが消費されるので、1回のランニングか2回のウォーキングかどっちが良いのか疑問に思ったり。ランニングは走った後でシャワー浴びてご飯の支度して食事して片付けして、って結構時間がかかるんですよね。それにラン後のごはん支度は疲れてかったるい。ウォーキングなら程よいテンションでご飯作りも楽しくなるし。今の季節、走るのと違ってゆっくり景色が見れるウォーキングがいいかもしれないと最近思ったりしてます。(ランニングは週末ガッツリがんばるさ!)

プランク

f:id:as-lifelong:20211015102516j:image

プランク生活15日目。まだまだ筋力が足りません。後半になると体がプルプル震えてきます。息も止まってる時があって、余裕だぜっ!って言えるようにはなりませんね。もしかして体重が問題なのかと考えたりするが、筋力が足りないのが原因なんでしょうね。筋肉がつくまでは3か月位かかるんですって。15日だと1/6位の成長になるのかな?筋トレは長期的に考える必要がありそうです。

ダイエット

f:id:as-lifelong:20211015102532j:image

1kgの体脂肪を減らすには、約7,200Kcal の消費が必要。知ってるさそんなこと( ゚Д゚) 一か月で減らすなら単純計算で一日240Kcalの消費が必要。ウォーキング1時間で約290Kcal消費できるから、毎日一時間ウォーキングすると一か月後には1Kgは痩せる計算。そんなに単純じゃないことは経験で知ってるよ。ちなみにショートケーキが290Kcalらしいので、毎日ショートケーキ食べ続けると1Kg増えるってこと?もっと増えるよね。毎日ショートケーキを食べちゃダメだけど。通勤で1時間歩いてたわけで、その分のカロリーが積もり積もってこの結果なのは納得。その分食事量を減らさなきゃいけなかったんだけどね。それ無視して食事量は通常通りだったからね。マラソンやってたから長時間動くことに全く違和感ないので、1時間位歩くのは平気。それが今の救いかな。

晩御飯

f:id:as-lifelong:20211015102544j:imageメニュー

  • 牛丼
  • 蓮根とマッシュルームのグリル焼き

ダイエット始めたのでお肉は100gに制限。今までは150g食べてました。今までのお肉の量多かったのかな?色々レシピ見るけど一人前のお肉って大体100g計算が多いんだよね。でも、その量じゃ足りなくて(*'▽') 今回はレシピ通り100gで作りました。お肉の量を減らしたので質を上げて和牛をチョイス。量より質でダイエットを乗り切ってみる。

スケジュール