as-lifelong’s blog

徒然なるままに、一日中、PCに向かって心に浮かんでは消えてるどうでもいいことを、あてもなく投稿しているとものぐるしい気分になるものです

2021年10月12日(火) 徒然なるままに ランニング・体幹(プランク)・ダイエットに晩御飯

今月の目標

ラソン検定 45級 を目指す。 
(マラソン検定は

https://running.co.jp/wp/wp-content/themes/running/images/marathon_test.pdf

ダイエットについて本気で考える。

2021年10月12日(火)

ランニング(ウォーキング)

f:id:as-lifelong:20211013101356j:image

衝撃の事実の翌日。少しづつ冷静になりつつあります。今まで放置していたガーミン先生に自分の最新情報を入力。安静時消費カロリーが1,366Kcalと出ました。一日三食たべるとしたら、一食400Kcalしか食べられません( ゚Д゚) そんなの無理。思えば在宅勤務になってから全く動いてなかったのが敗因でしょうね。週に2度のランニング程度では食欲に勝てないってことが分かりました。今のライフスタイルだと毎日ランは無理、とりあえずウォーキングを少しづつ始めようかな。思いついたらすぐ実行。今日、30分位のウォーキングしました。結果160Kcal消費されて、合計消費カロリー合計は1,767Kcalになりました。合計消費カロリー目標を2000Kcalにしたので、あと30分位のウォーキングの追加が必要かな。朝ウォークを追加するとちょうどいい。まあ、今週は夜ウォークで様子見。

プランク

f:id:as-lifelong:20211013101432j:image


プランク3週目に突入。というか、いまだに初級の第2週に進むことができません。なので再び戻って初級の第1週目の3回目を開始。一日目のプランク20秒はできるんだけど、5日目のプランク40秒が無理すぎる。プランク40秒が出来るようになったら、次のステップにすすみたい。

ダイエット

f:id:as-lifelong:20211013101423j:image


問題のダイエット。さて、どうしましょうか。時間を置いて冷静に考えました。在宅勤務になってから運動量が落ちてきて、分かってたけど見ないふりしてたのが増加の原因だと思いますよ。過去最高に痩せていた時なんて、会社一駅前でおりて徒歩通勤、水曜日は帰宅ラン、ホットヨガに10Kmランを週2でしたから。現役?時代までの運動量は増やせないかなぁ~。出来ることを少しづつ積み重ねていくしかないかも。今までの知識をフル活用して、とりあえずの大まかなダイエット計画を作成する。

  • 水を一日2L飲む (お手軽)
  • ウォーキングをする
  • ランニングの後にバイクを追加(日曜日の練習に追加)
  • ストレッチ&ヨガ(代謝を上げる)
  • 筋トレ(プランク

とりあえず、こんな感じでスタートしてみる。
食事制限は『間食はランニングの後のみ』だけで、制限はしない方向です

晩御飯

f:id:as-lifelong:20211013101448j:image


メニュー

  • 豚キムチ
  • もやしのみそ炒め(昨日の残り)
  • 野菜の素焼き

それにしても、料理の写真を撮るのって難しいしい。影が被らないように気おつけてると汁がお皿の中心に集まっていることに気づかなかったり。もう少し写真の撮り方を練習していこう。

スケジュール